人気ブログランキング | 話題のタグを見る

政策立案のシンクタンクに勤める研究員として、日頃の問題意識を気軽にメモしておき、業務を開拓するための知識&意識のデータベースです。


by moro-thinktank

どんな自分でありたいのか

この仕事を通じて、どんな自分でありたいのか。
それがどうもはっきりしないから、業務に対する姿勢がゆらぐ。

どんな自分でありたいのか・・・・

気がついた。なんだかんだいっても今の自分、そして今の人生で十分満足しているのである。どんな自分でありたいのかを問う必然性が実はあまりない。

「向上心」と「足るを知る」、この2つは共生できるのだろうか。「足るを知る」からこそ、自然ににじみ出る「向上心」というようなものがあるのではないか。そのほうがしっくりくる。
by moro-thinktank | 2004-06-17 10:39 | 全般